※ よくある質問を確認してからお問合せ下さい ※
<よくある質問>
Q1 : 試験が急に終了しました。
A1 : 試験全体の時間切れ、または、最後の問題の回答が終わると自動的に終了します。
(1)試験全体の制限時間切れになる
(2)最後の問題の回答を選び「終了」をクリックする
上記のいずれかで試験は終了し、ログインページに戻ります。
※(1)の場合も、それまでの回答は送信されています。

Q2 : 試験が正常に進みません(途中までしか受けられない、エラーが出るなど)。
A2 : ブラウザの確認と、キャッシュ・Cookieの削除を行って下さい。
【Google Chrome】の場合
https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/から最新版のChromeをDL、インストールします
② 「設定>プライバシーとセキュリティ>閲覧履歴データの削除」から、キャッシュされた画像とファイルのみを削除します
③ 「設定>プライバシーとセキュリティ>サードパーティCookie>すべてのサイトデータと権限を表示」から「career-design-lab」で検索し、表示されたCookieを削除します
④ 通信状況のよい場所で試験が正常に表示されるか確認し、改善が見られなければ【Microsoft Edge】から受験して下さい

【Microsoft Edge】の場合
https://www.microsoft.com/ja-jp/edgeから最新版のEdgeをDL、インストールします
② 「設定>プライバシー、検索、サービス>クリアするデータの選択」から、キャッシュされた画像とファイルのみを削除します
③ 「設定>Cookieとサイトのアクセス許可>Cookieとサイトデータの管理と削除>すべてのCookieとサイトデータを表示する」から「career-design-lab」で検索し、表示されたCookieを削除します
④ 通信状況のよい場所で試験が正常に表示されるか確認し、改善が見られなければ次の質問に進んで下さい

Q3 : Q2の処理をしても正常に進みません。
A3 : ご使用のPCやOSの設定、その他のアプリケーションが問題を起こしている可能性があります。
ブラウザやPCの個別設定、OSのバージョンやその他のアプリケーションなど、データの受信側(受験者側)で影響が与えられている場合、送信側(実施者)から設定の変更や対処をすることができません。
(例えば、ウィルスチェックの機能が特定のサイト以外の表示を弾いている等)
Q2の処理をしても正常に進まない場合は、お手数ですが大学やご家族など他のPC端末を使用し受験を進めて下さい。
また、受験時に不具合があった場合は再受験ができますので、その点に関してはご安心下さい。

上記をご確認頂いた上で、何かご不明な点などがある場合は、
以下のメールアドレスまでお問い合わせ下さい。
キャリア・デザイン研究所 オンライン模試サポート
support@career-design-lab.jp
(月~金/9:00~18:00)

※「大学名」「氏名」「学籍番号」を記載した上でお問い合わせ下さい。